「こんな大学あったらいいな! 学生支援の未来像」(視覚障害編) 宮城教育大学 長尾 博 ●主な内容 T 求められる支援内容の未来像 A. 入試前〜受験当日 B. 合否通知〜入学前 C. 学習生活 D. 学生生活 E. 施設・設備・環境 F. その他 U 大学側が供給責任をもつテキスト類、文書類とその費用分担 V こんな勘違いは支援じゃない T: 求められる支援内容の未来像A. 入試前〜受験当日、この間に考えたい支援1. オープンキャンパスの時 (1)当日配布資料の可読媒体による提供 音声読み上げ・拡大用データの事前提供、点字版の当日提供 (2)単独参加者のために待ち合わせ場所を事前に決めて、そこからの終日手引き誘導 (3)視覚障害学生支援内容がわかるイベント・現役障害学生や現役学生支援者等との交流会の開催 2. 試験前相談と受験生からの希望する配慮の聞き取り (1)願書書類内容の可読媒体での提供および願書記入の柔軟な対応 点字・テキストファイルによる提出、対面による代筆も認める→転記後の当事者確認が必須。今後の書類記入方式の希望確認調査 も行う。 (2)多様な試験問題および解答方式の準備 点字版、希望する拡大率の墨字版、音声・拡大対応のPCもしくはタブレット版、口頭方式等(例:問題は口頭で、解答はマジックペンによる墨字等、自由に選択可能とする) (3)入学後の単位取得手段の方法に向けての準備 試験・レポート・討論・図書館利用・文献講読等に対して、受験生が現時点で持っている対応能力を調査 する。 (4)受験時間延長幅の柔軟な対応 点字は1.5倍、拡大は1.3倍などと硬直的な対応は取らない。 (5)受験当日の手引き者の配置(待ち合わせ場所と解散場所を事前に決定しておく)。 B. 合否通知〜入学前、この間に考えたい支援1. 合格発表 合否通知郵送では事前希望に応じた点字版、拡大文字版もあわせて同封する。 2. 入学手続き 入学手続き書類の可読媒体での提供および入学手続き書類記入の柔軟な対応(点字・テキストファイルによる提出、対面による代筆も認める→転記後の当事者確認が必須である)。 3. 大学側が供給責任をもつ教科書類・「履修のしおり」等入学時配布書類の入学者希望媒体での製作準備 専門機関への依頼を行う(点字版、テキストファイル版、音訳版等)。 4. 支援機器利用技術向上に関する入学前トレーニングの実施 レンズ類・拡大読書器・PCやBMSの活用方法、言語コミュニケーションを主とした支援依頼力向上等を目指すとともに入学予定学生の技術の現状把握を行う→専門家を招いての講習会開催も必要となる。 5. 通学保障のための相談 住居地・アパートの選定相談(生協と連携)、キャンパス内も含めた通学路歩行訓練の斡旋等 を行う。 C. 学習生活1. 多様な受講(講義・演習・討論等)スタイルへの対応 講義の録音・録画の限定的許可、レジュメ類・板書内容等の可読可能な媒体での事前提供(→受講次のノートテイクサービスは不要となる)、視覚的確認が必須な実験等へのTA配置を行う。 2. 試験・レポートへの柔軟な対応 試験時間の個に応じた延長、点字・ファイル・口頭試問等、多様なレポート提出方式への対応を行う。 3. 文献講読支援 (1)大学図書館による希望文献のテキストファイル化(→対面朗読は減少する) (2)全国大学間ネットによる点訳・音訳・テキストファイル化文献の共有・活用 (3)学生が供給責任をもつ図書類については、希望媒体での提供に対して、適切な外部専門機関を紹介する。 4. 成績表・学位記等は可読媒体(点字等)をあわせた発行とする。 D. 学生生活1. 入学式・入学オリエンテーション時 (1)移動時の手引き者の配置 (2)履修登録等年度当初手続きの申し出による補助 2. 講義開始1か月間 (1)教室間移動の必要に応じての移動補助 (2)当事者が行う周辺学生への移動等支援依頼状況の見守り (3)通学時の安全・一人暮らしの状況の把握と必要に応じての相談 3. 食堂、売店、自販機等の単独利用への工夫 4. 大学主催行事への参加支援 (1)当事者との協議による各種避難訓練を通しての緊急時対応方法の確立 (2)大学側主催セミナーや講演会参加時の配慮ある対応 資料の可読媒体提供、会場内移動支援等を実施する。 (3)進路指導として、障害者就労支援行政等と連携 E. 施設・設備・環境1. 単独移動を可能にする範囲をまず最初に設定する (1)各種メイン窓口を設置し、そこまでの単独移動を保障する 当事者からの各種申し出を総合的に受け付ける窓口をメイン窓口とし、そこまでは点字ブロック等を敷設し単独でたどり着けるようになっている。 (2)単独でたどり着けないといけないメイン窓口の種類 事務手続きに関するメイン窓口 大学図書館カウンター 食堂や売店における依頼窓口 障害学生支援窓口 その他、当事者が必要とする窓口 (3)各建物内の移動は手すりによる移動を原則とする(点字ブロックを廊下には敷設しなくてもよい)。手すりに点字・拡大文字にて教室名をラベル表示する。 (4)トイレ内の移動も手すりによる誘導を原則とする。 (5)エレベータには音声ガイドおよび触角による使用可能な操作ボタンをつける。 (6)階段の段差やドア、廊下と壁との関係等、建物内ではコントラストのある色使いを工夫する。 2. 大学側が発信する情報を単独で入手できる仕組みの確立 (1)当事者への日々の掲示情報・連絡事項のメールにての配信 (2)履修登録・シラバス等ポータルサイト(ホームページ)のアクセシビリティの確立 F. その他
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